スポンサーサイト


4月27日 北海道札幌から

 パークホテルの朝食は、ビュッフェだ。
北海道産のハムやベーコン。 目の前で作ってくれる卵料理
焼きたてのパンもとても美味しかったです。

ホテルを出発し、南北線と東西線を乗り継ぎ、
終点の宮の沢へ行く。
そこから徒歩で8分、白い恋人パークがある。
そう、日本でもっともといっても過言でないであろう、有名な銘菓白い恋人の製造工場に
併設されたテーマパークだ。

早速、工場見学をしに、ファクトリーエリアへ。

中に挟んでいるチョコレートの製造ライン、サンドしているランドグシャークッキーの製造ラインを見学する。
で、それらを挟むのだ。
白い
出来立てが食べたい!!

と、思っていながらファクトリーをでると、お菓子作り体験工房なる場所があるではないか。

ここなら出来立てが食べられる!

しかしだ、通常は前日までの予約が必要なのだとか・・・
だめもとで頼んでみると、朝早いので席が空いているのだとか。
もちろん、急遽体験させてもらうことにしました。

選んだコースは私の白い恋人コース。
の二枚コース。
一枚は出来立てを食べ、
もう一枚はしばらく寝かせてから、後ほど食べるのだ。
白い2

ハート型のクッキーを焼く。
焼けるのに少し時間がかかるので、その間館内をぶらぶらする。
二枚のクッキーの間にホワイトチョコを挟み完成だ。

さて、出来立ての一枚を試食。
クッキー生地が最高。 その最高のクッキーと最高のホワイトチョコがマッチして・・・最高の一品です。

約1時間半の体験コースが終わると、少し小腹がすく時間だった。
ローズガーデンの横で、観光客数人がなにやら美味しそうなものを食べている。


白い3
ホワイトチョコの味わいをしっかり残していながら、あっさりとしたソフトクリームだった。
もう一つ食べたい・・・

後悔はしない旅のルール。
二つ目も完食。
これで、昼食も終了です。
たまにはいいか。

地下鉄に乗り、札幌駅へ行く。
駅前の大丸・ビックカメラ・ヨドバシで少し買い物をし、
15時45分。 JR札幌駅の4番ホームで列車を待つ。

16時3分。 その列車がホームに入ってきました。
カシオペア
上野行きのカシオペアだ。

そう、これに乗るために来た。
一生に一度乗るかどうかの列車。
もちろん、一番高いカシオペアスイートを指定しました。
カシオペア2
シャワールームまで付いている。

移動するホテルといったところか。

ダイニングカーで食べた夕食も、電車の中とは思えないほど、美味しく見た目もすばらしいものでした。
カシオペア4

部屋に戻って・・・
寝台車なので、寝ればいいのだが、
何か寝るのが勿体無い気がします。

上野まで、できるだけボーと外の景色を眺めてました。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4月27日 北海道札幌から】

 パークホテルの朝食は、ビュッフェだ。北海道産のハムやベーコン。 目の前で作ってくれる卵料理焼きたてのパンもとても美味しかったです。ホテルを出発し、南北線と東西線を乗り...
