スポンサーサイト


4月26日 北海道積丹から札幌

 宿主さんが、朝、仕入れてきたのでしょうか?
まさか、すでに漁にでた?
と思うほど新鮮なイカが朝食に出てきました。
ぷりぷりの刺身で。
こんなに甘くておいしいイカは初めてです。
新鮮な雑魚もごはんにかけて、二杯食べちゃいました。


さて、午前は二時間半ほどのドライブです。
一気に札幌へ移動するとこにしました。

途中の小樽では、通販でも有名な洋菓子店ルタオでお茶をしました。
ルタオ

見ただけで美味しさが伝わってくる宇治抹茶ドゥーブルフロマージュというケーキを注文しました。
ルタオ2
抹茶とチーズがこんなに合うとは驚きです。

また、車を走らせ、札幌の町に入る。

札幌の中心地を素通りし、まず向かったのは羊ヶ丘展望台。
ここにはかなり有名なおじさんがいます。
16507097.jpg
ずっと右手を上げてます。
疲れないのかな?

で、あなたは何をした人・・・?
少年よ、大志を抱け の言葉を残したのは知ってます。

ネット検索をすると・・・
札幌農学校(現北海道大学)の初代教頭だったそうです。


次の観光地からは、地下鉄を使えるので、レンタカーを返却しました。

時計台。
時計台
この写真の部分だけ見てると、なかなか時代を感じさせられていいのですが・・・
隣のビル近すぎ。

そして、ぶらぶらと歩いて、すすきののラーメン横丁に行く。
ラーメン店の梯子だ。
shop_map.gif

二店舗回りましたが、どちらも美味しかったです。
僕は、味噌味のラーメンが一番好きですね

各店舗に梯子できるように、ミニサイズがあればもっといろんな味を楽しめたのにね。


思いお腹を抱えながら、歩くこと500m
本日の宿、札幌パークホテルへ。
最上階の部屋から見る中島公園と遠くに見える山々は雄大です。

今日の夕食は、珍しく外で食べます。
タクシーに乗車し、向かったのは札幌ビール園
ビール園

中はビール工場の雰囲気です。
ビール園2

これがジンギスカン。
ビール園3
ラム肉を一番美味しく食べられる食べ方ですね。

ビールが進みます。
コップ一杯まで・・・


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4月26日 北海道積丹から札幌】

 宿主さんが、朝、仕入れてきたのでしょうか?まさか、すでに漁にでた?と思うほど新鮮なイカが朝食に出てきました。ぷりぷりの刺身で。こんなに甘くておいしいイカは初めてです。...
