スポンサーサイト


4月24日 北海道定山渓から小樽

 起床後、定山渓を散歩することにした。

渓谷沿いの道を歩き、たっぷりとマイナスイオンを体に取り入れる。

そして、定山源泉公園に行き足湯に浸かる。
定山渓 足湯

温泉地に住むと、毎日こういった場所で癒せるのか・・・
でも、実際に住むと飽きるのかな?

後で、地元の人に聞いてみよう。

ホテルに戻り、もう一度温泉を堪能してから、出発した。

定山渓レイクラインを通り、小樽へ向け走る。
なかなか高低差があり、道もくねくねとしていたが、
景色がとてもよく楽しいドライブだった。

途中、ループ橋といわれる珍しいところがありました。
ループ橋

ループ橋2

20分程走り、小樽の町を抜けて、小樽駅の近くにある
伊勢鮨へ行く。
地元の人に人気の寿司屋なのだそう。
観光客に人気の店は、よく味を落としがちだが、
地元の人に人気だと・・・期待が高まる。

江戸前寿司で、手間を惜しまず、良い仕事をした寿司が出てきた。
どのネタもとても美味しかった。

次に向かうのは、小樽といえばここ。
過去に二度来たことがある。
北一ガラス

ガラスの彫刻製作体験をしたかったが、完成品を持ち歩くことを考えると・・・
ということで、とんぼ玉アレンジメント体験をした。
完成品の例。
k-strap2.gif
僕は、ストラップコースを選び、完成品を早速スマホにつけた。

工房見学など、ここは時間をかけてゆっくり見られる場所ですね。

いくつかとても気に入ったのがあったので購入して、
あとでカナダへ郵送しました。  
割れませんよーーに

購入したものを紹介
北一
醤油さし
北一2
そして、お皿を数枚。

あれ!!
郵送するなら、ガラスの彫刻製作体験もすればよかったのか??

忘れよう。

少し、車で移動し、ウイングベイ小樽に行く。
そこにある新倉屋。
昔から、団子で有名な店だ。
小樽に来ると必ず買い食いをする店である。

今回も、何本か買った。
だんご小樽
しこしこした歯ざわりの団子でとてもおいしい。

三時のおやつも食べたことだし、観光へ戻ろう。

小樽運河。
小樽運河

夜の小樽運河もすばらしい。
小樽運河2

小樽の町を出て車で20分程。
今日の宿に着く。
ホテルノイシュロス小樽
三方を海に囲まれた、絶景を見渡せるホテルだ。

最上階のパノラマビューの景色を眺めることのできる部屋を取った。
111

そして、各部屋に付いている露天風呂。
最高です。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4月24日 北海道定山渓から小樽】

 起床後、定山渓を散歩することにした。渓谷沿いの道を歩き、たっぷりとマイナスイオンを体に取り入れる。そして、定山源泉公園に行き足湯に浸かる。温泉地に住むと、毎日こういっ...
