スポンサーサイト


4月21日 北海道函館

 起きるのが楽しみだった。

着替えを済ませて、すぐに朝食バイキングのあるレストランへ向かう。

さすがに、朝食の美味しいホテル一位の朝食だ。
pic_dish_80511_35.jpg
イクラ・甘エビ・イカ・ホタテ・・・全て食べ放題。

ホテルの方に申し訳ないとおもいつつ、
イクラたっぷりの海鮮丼を二杯もいただいてしまった。

そのほか焼き物コーナーも充実しており、
pic_dish_80511_36.jpg

まさに、僕の中でも一番の朝食バイキングだと思う。

満腹になった、お腹を抱えながら、部屋に戻り出発準備を整えて、
チェックアウトを済ませる。


ホテルのすぐ近くにある、観光ポイント。
赤レンガ倉庫群へ歩いて向かう。
赤レンガ
赤色の倉庫だったのか・・・・と、

冗談でいってるのではなく・・・昨日、クルージング時に見たのが、
ライトアップされたこんな景色だったから。
赤レンガ2
電飾ライトに目を奪われて、レンガが見えてなかった。

少し山手へ歩くと八幡坂に出る。
この坂を上って行き、協会のあたりまで来て振り向くと・・・
八幡坂
その昔、チャーミーグリーンのCMで撮影された場所だ。

そして、函館山ロープウェイの山麓駅まで歩き、山頂駅まで乗った。
そこからの眺めは夜とはまた違い、見応えがある。
函館山 昼

十分、眺めを堪能した後、下山し、路面電車に乗る。
路面

五稜郭公園前で降り、五稜郭へ向かって歩いた。
すると、タワーが見えてくるではないか。

そうだ! 上から見ないと五角形には見えないではないか。

ということで、登った。
五稜郭
五角形に・・・・見えなくも無い。
少し歪だが。
いや、ちゃんと見えたことにしよう。

ヘリコプターをチャーターすれば見えるのかな?
しかしだ・・・・高所恐怖症でヘリには乗れない。

次に向かおう。

JR五稜郭まで移動し、JR函館本線の普通列車で約50分。
池田園駅に着いた。

ここに、今日の宿がある。
大沼公園ユースホステルだ。

ここのオーナーとは、その昔、北海道一人旅に出かけた時、
某ユースホステルで出会い、数日共に旅行をした仲である。
実にうんじゅー年ぶりの再会だ。






スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【4月21日 北海道函館】

 起きるのが楽しみだった。着替えを済ませて、すぐに朝食バイキングのあるレストランへ向かう。さすがに、朝食の美味しいホテル一位の朝食だ。イクラ・甘エビ・イカ・ホタテ・・・...
